何色を選ぶ?千怪戦戯「赤・青・緑」それぞれの色の特徴紹介!

千怪戦戯には3色の色が存在し、それぞれ特徴があります。

このページではデッキを組む上で参考になるよう、千怪戦戯のそれぞれ色について解説していきます。

自分の好きな色を選び強いデッキを作り上げよう!

1. 本作「千怪戦戯」とは

「千怪戦戯(せんかいせんぎ)」は、100円(税別または税込110円)で購入できるトレーディングカードゲームで、DAISO(ダイソー)がオリジナル商品として展開しています。

ゲームコンセプトは「怪魔を従え、魔法を駆使して戦う」ことで、手軽に始められることを重視して設計されています。

特徴的なのは以下の点:

  • 価格・入手しやすさ:スターターデッキやブースターパックが100円(110円)で販売。
  • デッキ構成:メインデッキ20枚、魔力デッキ10枚という小さめ構成。
  • 同名カード制限:メインデッキでは同名カードを最大2枚まで。魔力デッキでは同名枚数制限なしとの情報あり。
  • 勝利条件・盤面構造:ウォール(シールドに相当)4枚をすべて破壊してから直接アタックを成功させると勝ち。レーン構造(左右・中央レーン)あり。
  • 魔力獲得・ターン進行:先攻1ターン目以外、自分のターンで魔力を2枚得る仕組み。

このような設計から、短めのラウンドで決着が付きやすく、戦略性と手軽さのバランスが意識されているゲームです。

2. スターターデッキの色構成とラインナップ

まずは、色(陣営)を理解するために、現在発売されているスターターデッキの構成を確認しておきましょう。

現時点では次の3種がラインナップされています。

デッキ名色(陣営)切り札・テーマ例
伝承の幻獣デッキ炎系ドラゴン風など火力重視カード
信仰の鬼神デッキ和風・神話風デザイン/バウンスやハンド操作系を含む可能性あり
太古の猛獣デッキ古代生物・獣系/高耐久・魔力加速志向カード含有

この3色構成が、ゲーム開始時点での“選択肢”となります。後々にブースターパックを加えていけば、各色の強化や色混合構成も可能性があります。

3. 各色(赤・青・緑)の特徴と立ち回り

以下は、“色の傾向”としての特徴です。

あくまで“傾向”であり、カード構成や環境によって差異が出る可能性があります。

3.1 赤の特徴と戦略

特徴:

  • 火力に優れ、相手のHPを早期に削る攻勢型。
  • 呪文や怪魔による直接攻撃・盤面制圧を組み合わせやすい。
  • スターターでは、「ファイアードレイク」など炎属性モチーフの切り札が含まれている。
  • イラストの特徴としては、ドラゴンなど王道モンスターが中心。かっこいい怪魔で戦いたい方におすすめ!

立ち回り案:

  • できるだけ早く打点を稼ぎ、相手のウォールを削る圧をかける
  • 除去呪文や高火力怪魔を採用して、相手の防御を崩す
  • 魔力の使い方を効率よく回し、無駄なターンを作らない

注意点・弱点:

  • 持久戦になると手札枯渇や追いつかれやすさ
  • 強力な防御系カード・バウンス系が相手にあると事故りやすい

3.2 青の特徴と戦略

特徴:

  • 手札補充・入れ替え、バウンス(戻し効果)などのリソース操作を得意とする。
  • 攻撃力や打点は赤・緑と比べて控えめな傾向。
  • 「烏天狗と青鬼の爪」コンボ、「儚き送り火」など、手札操作系カードの組み合わせが強い。
  • イラストとしては、伝承に出てくる妖怪や神などが中心。これらが好きな方におすすめ!

立ち回り案:

  • ドローやサーチで欲しいカードを確保しつつ、盤面をコントロール
  • 相手の展開に対してバウンスで妨害し、時間を稼ぐ
  • 最終的にはカード差で優位を取り、相手が捌ききれない局面を狙う

注意点・弱点:

  • 自前の火力が薄めなので、打点が足りず押し切られることがある
  • ドロー・バウンスのシナジーを確保できないと展開が遅れる可能性が高い

3.3 緑の特徴と戦略

特徴:

  • 魔力加速能力が比較的高い傾向。早期から大きな怪魔を出しやすい。
  • 高耐久・高HP怪魔が揃いやすく、盤面での“殴り合い”に強い。
  • スターターデッキでは「アロサウルス」などの大型モンスターが切り札となる。
  • イラストの特徴としては恐竜が中心。恐竜が好きな方におすすめ!また可愛いイラストも多め。

立ち回り案:

  • 序盤から魔力をため、大型怪魔を早期に展開
  • 耐久力を武器に相手の打点を受けつつ、付与カードで強化
  • 相手の除去リソースを使わせた後、圧倒的性能で押し切る

注意点・弱点:

  • 展開が遅れたり、除去やバウンスで大型を割られると苦しい
  • コスト管理・魔力運用が甘いと、序盤の圧力不足が足を引っ張る

4. 色選びのコツ・デッキ構築のヒント

  • 勝ち筋イメージで選ぶ
     - 速攻で圧をかけたい → 赤
     - コントロール・じわじわ型が好き → 青
     - 大型エースで押し切りたい → 緑
  • スターターで基礎理解をする:それぞれの色の戦い方を体感するため、まずはスターターデッキを1つずつ試してみるのがオススメ。
  • 同名カード制限を意識する:メインデッキは同名カード2枚までなので、複数の強力カードを安定して入れる構成を意識する。
  • ブースターで補完を:スターター単体では出せないカードや、高性能なカードを補うため、ブースターパックを活用する。公式では第1弾「三界の宣戦」などが展開中。
  • 相性・メタを意識:赤・青・緑にはそれぞれ得意不得意な戦術があるため、使用率の高い戦略や対策に対して対応できるよう、採用カードを柔軟に変える。
  • 魔力管理・展開速度を重視:特に緑や赤では「魔力を無駄なく使う」「早く展開する」が勝敗を分ける要因になる。

5. まとめ

千怪戦戯の色(赤・青・緑)は、それぞれ異なる戦略傾向を持っています。

  • :火力重視で一気に押し切るスピード型
  • :手札操作と妨害でじっくり勝つコントロール型
  • :魔力加速と大型怪魔で盤面支配を狙うビースト型

最初はスターターデッキで“その色らしさ”を体験し、その後ブースターで補強していく流れが自然。

まずは自分に合った1色を選び、その後2色混合構成などにも挑戦してみよう!